【新華網】 中国最大のeコマース、阿里巴巴(アリババ)集団は3日、2012年11月30日夜9時50分(現地時間)時点の傘下ネットショッピングサイトである淘宝網(タオバオネット)と天猫網(Tモール)の取引総額が1兆元(約13億円)を超えたと発表した。光明網の報道。
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業界関係者によると、このデータは中国消費市場の多大な規模を示すだけではなく、新たな経済主体を代表する数字だ。国家統計局がまとめた2011年の全国社会消費財小売総額の地域別ランキングでみれば、1兆元の取引規模は広東省、山東省、江蘇省、浙江省に続く規模となる。
オメガ販売阿里巴巴集団のデータによると、消費規模の拡張の重心は大都市から中小都市へとシフトし始めた。中小都市の消費伸び率は60%以上に達し、大都市の40%未満を遥かに上回った。
ブランド腕時計同時に消費の拡大は、輸出低迷に陥った長江デルタや珠江デルタ地域は新たなチャンスをもたらした。
阿里巴巴集団の馬雲主席は、電子商取引は中国において、1000万社程度の小企業を生み出し、世界の数十億人の消費者にサービスを提供する能力を備えるようになる。
ブランド腕時計そしてこれら企業が社会化物流の完備を促し、配送員は1000万人、オンラインカスタマーサービス人員は1000万人規模に達するだろうと見通しを述べた。
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